平田さんラジオ番組にレギュラー出演

平田さんラジオ番組にレギュラー出演

番組を無事終えて満足そうな平田輝さん(右)とアシスタントののりのーり(林法義)さん

平田ファンと奄美ファンが、荒天をものともせず駆け付けた

初出演をファンが祝福
奄美のFMでも放送

 【東京】江東区にあるレインボータウンFMで、奄美出身のシンガーソングライター・平田輝さんが番組パーソナリティーとしてレギュラー出演することが決定。先日その第1回の生放送が行われた。スタジオの外には、ファンや奄美を応援する人たちが駆け付け、平田さんの「船出」を祝福していた。

 タナカアツシさんの「大島エレジー」がオープニング曲として流れる中、平田さんはブースの外に陣取った人たちに軽く手を上げ、笑顔で登場。番組は「新・奄美へシンクロせよ!」とのタイトルで、福田郁雄さんがプロデュースしたもの。平田さんのアシスタントは、神奈川在住の「のりのーり」こと林法義さんが務めることになり、二人で「きょうからよろしくだりょっと~」と声を合わせてスタートした。

 「奄美のこと、僕らのことを知らない人が圧倒的だと思いますので、きょうは、僕、平田輝について、そして奄美のあれこれを」。そうマイクを通じてリスナーに話し掛けた平田さんは、実家で大島紬を製作していたこと、8人兄弟であることなどを紹介しながら「十年に一度咲く花」の曲のエピソードなども披露、「ASABANA」を弾き語りで熱唱した。この日は、梅雨の真っ最中だったものの、熱心な奄美ファンらが平田さんの初出演を見守った。最後は平田さんの弾き語り「奄美の風~奄美ウイアーザワールド」で大合唱となった。

 番組を終えた平田さんは、「緊張したけれど、皆さんの応援もあってうまくいったと思います」と笑顔で振り返った。福田さんも「大成功です。何より直前の告知にもかかわらず、土砂降りの中、約40人も駆け付けてくれたのはうれしかったです」と、手応えを感じていたようだ。

 同番組は、毎週日曜日午後3時半から同4時までの放送。週ごとにパーソナリティーが代わり、平田さんは第1週の担当。第2週は、ならびや和田孝之さん(FMたつごう収録)、第3週はタナカアツシさん(生放送)、第4週は牧岡奈美さん(生放送)、第5週がある時は、のりのーりさん(生放送)がそれぞれ担当。また同番組は、FMたつごう、FMうけん、FMせとうちで翌週の日曜日同5時から放送される。