ユンヌかるた大会

真剣な表情でかるたを取り合う子ども達=与論町=

子ども達が熱戦
方言を覚えよう

 【沖永良部】第13回ユンヌかるた大会(与論町子ども会育成連絡協議会主催)がこのほど、同町砂美地来館であった。3人1チームで競った子ども達は、真剣な表情でかるたに向き合った。

 方言の継承と普及を目的に開催。小学生を対象に集落対抗で行われ、各集落から2チームずつ合計30チームが出場した。

 開会式で川畑こず枝大会会長が、お気に入りのかるたの札「チュンチャソー ニコニコ笑顔のユンヌワラビ(愛しいね ニコニコ笑顔の与論の子ども)」を紹介し、「勝っても負けても精一杯頑張って欲しい。多くの子ども達が集まり、楽しい大会にしたい」とあいさつした。

 試合に臨んだ子ども達は、体を投げ出したり、相手と頭をぶつけたりしながら、白熱の勝負を繰り広げた。

 上学年の部で4連覇を果たしたモンスター叶チームの町山?夢さん(小学5年生)は「優勝できてうれしい。決勝の相手は前回も対戦したが、とても強くなっていて驚いた。かるたにすると方言が覚えやすい」話した。  

 結果は次の通り。

 【上学年】①モンスター叶②東区2班A③古里A▽敢闘賞 那間いけいけ隊▽カルタ賞 那間玉子
 【下学年】①那間ニコニコ②叶元気③城B▽敢闘賞 古里B▽カルタ賞 立長2班