「みんなの診療所」 一般公開

「みんなの診療所」外観

 

待合室は開放感を意識しているという(左から3番目、原純所長)

 

 

「医療」を身近な存在に
7月1日開所式

 

 龍郷町に来月開所する『みんなの診療所』(原純所長)は、27日に一般の人を対象に、内覧会を行った。内科、小児科、外科、救急科の診療が可能な同診療所は、「医療を身近な存在にすること」、「対話を重んじること」などを理念に掲げている。訪れた人は職員の説明を受けながら、建物の造りや医療設備などを見学した。

 同診療所には受付を設置せず、来所した患者には職員から声を掛ける。入り口付近には処置室が3室あり、うち1室が緊急処置室。処置室は個室だが、事務室との隔たりが少ないため、事務員も処置室の様子が分かり、医療者へ報告しやすいよう意識したという。診察室は2室。診察は医師とカルテ記入などの補助をする職員(ドクタークラーク)の2人で対応。患者と対話するため、基本的に医師の前にはパソコンは設置しないという。

 待合室は広間が二間、待ち時間に仕事や勉強ができるようにカウンターが4席と、個室が2室。個室を利用した際には、医師が部屋を訪問する形で診療を受けることも可能。

 また、待合室に絵本、庭には子ども用の簡易遊具を設置している。原所長は、「子ども連れや、年配の方が孫を連れての診察に訪れやすいように配慮した。多くの方に利用してほしい」と呼び掛けた。

 見学に訪れた名瀬在住の男性(34)は、「国道沿いにあること、診療可能な時間が長いことから、仕事の前後で子どもを連れてきやすい」と話した。

 同診療所は7月1日の午前6時半から診療を開始する。同日午前10時からは30分ほどの開所式を行う予定。診療時間は月、火、水、金曜日は午前6時半から午後8時。土、日曜、祝日は午前9時から午後5時まで。休診日は木曜日(祝日は診療)。問い合わせは?0997・62・5010。緊急連絡は☎090・8649・1347まで。