寄贈したピアノで演奏

徳あおいさんと松坂奏輔さんによるピアノとヴァイオリンのコンサート

健児保育園で ピアニストの徳あおいさん
龍郷町の健児保育園(前田博仁園長、園児140人)で18日、ピアノとヴァイオリンによるコンサートが開かれた。奄美市名瀬出身のピアニスト・徳あおいさんと、夫のヴァイオリニスト・松坂奏輔さんが来島。子どもたちにもなじみ深い「となりのトトロ」などを中心に、ピアノとヴァイオリンによる演奏を披露した。

同演奏会は、徳さんが高校生まで使用していたグランドピアノを同園に寄贈したことが縁で実現。徳さんらが奄美に帰省するタイミングということもあり、子どもたちの前で演奏することになったという。

この日はクラシックやアニメソングなど約10曲を披露。「ミッキーマウスマーチ」や「アンパンマンマーチ」、映画『となりのトトロ』の楽曲など、子どもが歌える楽曲もあり、演奏に合わせて元気に歌う場面も。また、今回演奏したクラシックは、アップテンポな楽曲ということもあり、楽しいリズムと演奏表現に、子どもたちが思わず笑い声をあげて楽しむ姿が見られた。

演奏を終えた松坂さんは「こうして純粋な気持ちで音楽に接してくれる子どもたちと触れ合えることが出来てよかった」。徳さんは「このピアノをこれだけ真剣に弾いたのはおそらく高校生以来。進学してからは触る程度だったので、すごく懐かしかった。子どもたちもとてもかわいかった」と笑顔を見せた。