奄美市少年少女合唱団員

現在18人が在籍し、仲良く楽しく活動している奄美市少年少女合唱団。一緒に歌う仲間を募集

「仲良く楽しく練習」
一緒に活動する団員募集中

 奄美市少年少女合唱団は2016年度から活動している。今年度は18人が在籍。各イベントなどに出演し元気な歌声を届けている。来年2月開催の市のイベントにも出演予定。毎週土曜日の午前中、同市名瀬の奄美文化センターで練習に励んでいる。一緒に活動する団員を募集中。

 同合唱団は、唄声の響く、活気あふれる奄美市を目指し結成。歌う楽しさを感じながら月4回の練習に取り組んでいる。4人の合唱指導者、伴奏者が活動を支えている。

 結成以来、例年2月に開かれている「奄美市まなび・福祉フェスタ」を成果発表の場としているほか、敬老の日の祝賀会、大島高校吹奏楽部のコンサートなどにも出演し、来場者らにその歌声を披露している。

 22日の土曜日、いつものように午前9時半から練習を開始し、課題曲に取り組んだ。ソプラノ、メゾ、アルトの3パートに分かれ、楽曲「カントリーロード」各パートの音どりをし、最後は三者向かい合う形で、他のパートの音程も聴きながら、旋律の重なり合いなどを確認していた。

 今年入団5年目になる朝日中3年の迫田みなみさんは「みんな兄弟のように仲良く練習している。聴いてもらう人に感動を与えられるような合唱団を目指し、練習を頑張っていきたい」と意欲を語った。

 今年5月に入団した崎原小6年の美佐洸仁=ひろひと=君は「新しい音楽を学べ、音の出し方など楽しく練習している。団員が増えたら、もっと楽しい合唱団になると思う。ぜひ入団してほしい」と話した。引き続き入団員を募集。問い合わせは電話0997―52―1384(市教育委員会生涯学習課)まで。