PCソフトで家庭学習充実

大島教育事務所が配布する自力学習支援ソフト「めざせパーフェクト!」

「めざせパーフェクト!」
大島教育事務所  HPで配布

大島教育事務所は17日から、同事務所ホームページ(HP)上で自力学習支援ソフト「めざせパーフェクト!」を配布している。ゲーム感覚で子どもたちが楽しめるソフトを配布することで、家庭学習の充実が期待される。

ソフトは同教育事務所が「自分で学習する習慣を身に付けてほしい」という思いで、今年10月ごろから開発をスタート。17日にはHP上で公開し、各市町村教育委員会を通じて学校への周知も図っている。ソフト配布による学習支援は、県内の教育事務所で今回が初めてという。

ソフトでは、国語▽社会▽算数・数学▽理科▽英語―の5教科について、3~8種類の問題を用意。対象学年は小学校高学年から中学2年生まで。今後、問題を増やし、学年の幅を広げることも視野に入れる。

すべての問題が三択で、操作にキーボードは使わないため、小学生でも簡単に学習に役立てられる。また、正解・不正解が顔文字で表されるため、楽しみながら学習できるようなっている。

また、各学校で問題を作り直すことも可能。同教育事務所は「休み時間や家庭学習に使用することで、間違い箇所を見直し、同じ問題を繰り返し解くことで基礎力を高めてほしい」と呼び掛けている。

ダウンロードは大島教育事務所HP(http://www.pref.kagoshima.jp/aa02/kyoiku/jimusho/oshima/index.html)内の専用ページから(携帯電話、スマートフォンは未対応)。

問い合わせは?0997―57―7391(担当・川畑さん)まで。