和泊中 第6回卒生「73歳年の祝」

和泊中 第6回卒生「73歳年の祝」

約80人が集まった和泊中学校第6回卒業生「73歳年の祝」=和泊町=

約80人参加、旧交温める

【沖永良部】和泊中学校第6回卒業生「73歳年の祝」が15日、和泊町のホテルシーワールドであった。全国各地から約80人が参加し、旧交を温めた。

昨年6月、和泊町在住のメンバーを中心に実行委員会を立ち上げ、歳の祝の開催を企画。この日は、島外から35人が集まった。

祝賀会に駆け付けた恩師の伊口重一さん(85)は、同中で勤務していた頃を振り返り「中学を卒業し、集団就職で島を出ていった生徒たちの姿を思い出すと涙が出る。こうして再会できたのがうれしい」。日置節子さん(81)は「会えるのを楽しみにしていた。みんな輝いている。体に気を付け、笑顔で生活してほしい」と述べた。

自己紹介では、関東や関西など現在住んでいる地区ごとに舞台に上がり、近況を報告。乾杯後は、演芸を楽しみながら懐かしい話に花を咲かせた。

実行委員長の西村富明さん(71)は「長生きしたおかげで、多くの同級生に会うことが出来た。これを機に、喜寿、傘寿のお祝いも盛大に行いたい」と語った。