お手製衣装で親子フラを披露した「Hula―みんご」
ハワイアンな空気演出
奄美パーク 5団体でフラパーティー
奄美市笠利町の県奄美パーク(宮崎緑館長)で14日、同施設恒例イベント「ネリヤカナヤフェスタ」が始まり、15日にはオープニングイベントとしてフラダンスパーティーがあった。島内の5団体が出演。約435人を前にフラで、ハワイアンな空気を演出した。
海の魅力を再発見してもらおうという趣旨で同館は毎年、同フェスタを実施。開幕を彩るフラダンスパーティーは2014年から行われている。
今年は「ククイフラハラウ」の演目でスタート。各団体が繰り広げる魅力的な演目を前に、出演者の保護者や知人らがビデオカメラやスマートフォンなどで撮影する姿も。特別ゲストとしてシンガーソングライターの坂上友香さんも出演。家族や奄美への思いの丈をつづった詩を柔らかな声で届けた。
「Hula―みんご」に所属し、親子フラを披露した宇宿小4年の内村碧海さん(9)は「多くの人が出演するイベントだから緊張して笑顔が出せなかった部分もあったが、魅力を発揮できた。また出演したい」。母・弥生さんも「日頃の練習の時から、いつも親子で楽しんでいる。手作り衣装で今回はさらに楽しめた」と語った。
同フェスタは8月31日まで実施。7月28日には、「夏休み親子手作り教室」としてキーホルダーづくり(要申し込み・定員先着20人)も予定。また期間中は同施設アイランドインフォメーション付近で龍郷町のダイビングショップ「ネイティブシー奄美」の提供による写真展「海の彼方の楽園~奄美大島の水中写真~」も開かれており、約80点の写真が展示されている。