ふるさと納税で徳之島の黒糖焼酎を!

ふるさと納税で徳之島の黒糖焼酎を!

「ふるさと納税で徳之島の黒糖焼酎を」とアピールした関係者=1日、徳之島町亀津(ホテルグランドオーシャンリゾート)

宿泊客にPR 徳之島町と奄美酒類

 【徳之島】徳之島町ふるさと思いやり応援室と奄美酒類㈱(同町亀津)は「本格焼酎の日」の1日、町内のホテル利用者たちに、本格黒糖焼酎のミニボトルと「みそ豆」のセットをプレゼント。同町へのふるさと納税の勧めと併せ、同返礼品に人気の自慢の特産品をPRした。

 「ふるさと納税で徳之島の黒糖焼酎を!」キャンペーンと銘打ち、「本格焼酎の日」(日本酒造組合中央会)に合わせて官民でタイアップ。町企画課ふるさと思いやり応援室と町公式マスコットの「まぶ~る君」、奄美酒類の各担当者が参加。ホテルの2施設を午前中のチェックアウト客と、午後のチェックイン客対象に分けて各ロビーなどで行った。

 「まぶ~る君」が愛きょうを振りまく中、キャンペーン用の黒糖焼酎ミニボトル(50㍉㍑)と「みそ豆」セット、ふるさと納税と観光案内のリーフレットなどを配布。チェックイン客たちには試飲コーナーも設けた。

 奄美酒類の担当者は「本来の本格黒糖焼酎の日は5月だが、今回はふるさと納税キャンペーンと併催。返礼品利用も増えていますが、黒糖焼酎を県外の方々にもっと知って欲しい。ありがたいです」と感謝。

 町企画課ふるさと思いやり応援推進室の掘貴久室長(41)は「町ふるさと納税返礼品の約3割が黒糖焼酎。全国からの納税(寄付)は、町にお金が入るだけでなく、地元の特産品などが全国にPR発信ができる。町としては黒糖焼酎がメインと考えている」と話した。