元Jリーガーの川勝さんが講師

高校生にアドバイスする川勝博康さん(右)=沖永良部高校グラウンド=

 

 

「サッカーを理解して」
島内の中高生対象にサッカー教室

 

 【沖永良部】元Jリーガーの川勝博康さん(46)を講師に招いたサッカー合同練習会が28日、沖永良部高校グラウンドで始まった。31日までの3日間の日程で開催。初日は、中高生約40人が参加し、試合形式のメニューで汗を流した。

 川勝さんは、京都パープルサンガ(現・京都サンガFC)で活躍し、現役引退後は同クラブのコーチに就任。現在はKNJサッカークラブ(兵庫県)の代表を務めている。日本サッカー協会A級コーチジェネラルライセンスを持つ。メンタルコーチの由利繁弘さん(48)も来島した。

 練習会は、中高生の競技力向上や指導者育成を目的に、沖永良部中高サッカー連絡会と夢ワイナリーSANJITIが主催した。

 1日目は、1チーム9人に分かれてミニゲームを実施。選手の動きや戦術を確認した川勝さんは、数的優位の作り方などをアドバイスした。

 沖高サッカー部キャプテンの佐々木有希さん(2年生・17)は「チームの課題である守備を強化し、試合本番でも緊張しないようメンタル面も強くしたい」と話した。

 川勝さんは「可能性を感じる選手が多い。練習会を通して、自分たちが目指しているサッカーをしっかりと理解できるようになってほしい」と語った。

 2日目以降は、サッカーの考え方についての座学やグラウンドでの練習のほか、保護者を対象にした研修会も予定している。