知名町役場剣道部 20年ぶりに復活

知名町役場剣道部 20年ぶりに復活

約20年ぶりに復活し、初稽古を行った知名町役場剣道部のメンバー=知名町民体育館=

「目指せ、大会出場」 今年初の稽古

 【沖永良部】20年ほど前に活動を休止した知名町役場剣道部が復活した。13日、同町民体育館で今年初めての稽古を実施。「大島地区大会出場」を目標に、部員7人がみっちり汗を流した。

 剣道4段の腕前を持つ同町の今井力夫町長が、町内になかった剣道部の発足を熱望。役場内の剣道経験者に声を掛け、今年4月、約20年ぶりに役場剣道部を復活させた。

 初稽古には、今井町長のほか、役場職員や沖永良部警察署の署員、町内の小学校教諭らが参加した。

 準備運動と素振りの後、二人一組で打ち込み練習を開始。約1時間にわたり、気合の入った掛け声とともに竹刀で打ち合う音が体育館中に響いた。

 稽古を終えた生涯学習課の榮照和課長は「防具を外した瞬間の爽快感を久しぶりに味わった。健康のためにも続けていく」と息を切らしながらも笑顔で話した。

 今井町長は「長い間、稽古をしていないメンバーもいたが、そのように感じさせない動きだった。一回目の稽古を終えて『これからスタートだ』という雰囲気が生まれた。今年の大島地区大会の出場を目指したい」と意気込みを語った。

 同部では部員の募集を行っている。練習は毎週月曜日午後6時半から。場所は知名町民体育館。入部申し込みは、知名町役場生涯学習課電話0997(81)5151まで。