受付状況をネットで確認

奄美市は一律給付金の問い合わせサイトを開設した


問い合わせサイトのQRコード

問合せサービスを導入
一律10万円給付で奄美市

 奄美市はこのほど、新型コロナウイルス対策として一律10万円を支給する「特別定額給付金」の問い合わせサイトを開設した。個別に与えられた給付コードを入力すると、申請受付や振込など申請後の状況が表示されるという。

 市民から問い合わせが多くなる、申請から支給までの情報提供の一環。インターネット上で表示する追跡サービス「受付状況照会システム(仮称)」を導入した。同サイトは「特別定額給付金問い合せウェブサービス」。25日、市ホームページからリンクできるQRコードを表示する。

 同市新型コロナ対策室によると申請書の発送は25日以降、全世帯に届く見通し。申請書の右隅にあるバーコード下に印字された給付コード(最大8桁)をサービス画面で入力すると、「未受付」「審査済」「振込予定」「支給済」―の状況が確認できる。

 同市では総世帯数2万787件に対し、5月22日までに1276件(2億9千万円分)に支払い済み。これはダウンロード、オンラインで申請された処理数という。

 給付までの期間は、申請受理から概ね2~3週間の見込み。同室担当者は「いつ支給されるのかが市民の最大の関心。手続きの確認に活用してもらえたら」とした上で、「給付コードは市側からは確認できないので、番号は郵送前に必ず控えてほしい」と注意を促している。