佐仁小(標語)と田皆小(ポスター)が学校賞を受賞

学校賞を受賞した奄美市笠利町の佐仁小学校

県民週間表彰式
県教育委員が来校

2015年度地域が育む「かごしまの教育」県民週間表彰式が2日、奄美市笠利町の佐仁小学校(井手健校長、児童13人)であった。同校が県民週間の標語の部で学校賞を受賞したことから、県教育委員が来校。学校と特選、入選した児童へ賞状を手渡した。

県では毎年11月1日~7日を「県民週間」とし、県内の小中高校の児童生徒から明るく活力あるポスター原画と標語を募集している。今年はポスター原画の部に1557人、標語の部に2141人の応募があり、それぞれ最優秀賞と優秀賞、特選、入選が選ばれた。

佐仁小は全校児童が標語の部に参加し、うち3人が特選、入選に選ばれたことから学校賞を受賞した。賞状を手渡した大富あき子教育委員は「学校だけでなく、3人の児童のみなさんが受賞している。これからもいろいろな活躍を期待しています」とあいさつ。

この日は授業参観ということもあり、保護者や地域の人も来校。井手校長は「教育は学校現場だけでは十分ではない。地域のみなさんや保護者の協力があってこそ、充実した教育環境になっている。この地域のみなさんとの交流のおかげで、子どもたちの標語が完成したのだと思っている」と集まった地域住民や保護者に感謝した。

群島内ではこのほか、ポスター部門で知名町の田皆小が学校賞を受賞。授賞式は27日を予定している。

このほかの入賞・入選者は次の通り。(敬称略)

【ポスターの部】▽特選=石原旦陽(田皆小1年)、上村月乃(小宿小2年)、新納綾奈(田皆小2年)、松山航大(朝日小6年)▽入選=林伸子(小宿小2年)、菊野夏音(東城小3年)、松山佳真(朝日小4年)、中島麗(東城中1年)

【標語の部】▽特選=勝岡恵大(早町小1年)、朝岡歩紀花(屋仁小3年)、山下ひなた(佐仁小4年)、久津輪真梨(同小6年)▽入選=川口貴津実(佐仁小1年)、今井響(国頭小1年)、和宇慶ハンナ(茶花小5年)、原田朋佳(与論小6年)