森田さん(奄美市)県知事賞

県知事賞(優秀技能者)を受賞した森田さん
新進気鋭の若手組子職人

森田さんが試作した大島紬と組子のコラボ作品

日本の伝統、奄美から発信

奄美市名瀬の組子職人、森田良平さん(38)=㈲森田建具=がこのほど、優秀技能者として県知事賞を受賞した。森田さんは「受賞は身の引き締まる思い。組子職人としてこの賞に恥じないような組子製品づくりに今後も努めたい」と抱負を述べた。奄美の受賞者は森田さんただ一人。

森田さんは若年ながら日本が世界に誇る伝統技術「組子細工」の継承者。過去には全国建具展示会で3年連続受賞するなど、その腕前は折り紙つきだ。

組子は接着剤や塗料など一切使わないが、森田さんは多くの樹種を重ね合わせることで、滑らかな絵画的表現を可能にするなど、従来の枠組みを超えた作品づくりにも定評がある。

また組子細工の治具の研究や、オリジナルの組子模様の考案など、若い発想を武器とした革新的取り組みで業界の発展・振興に貢献し、今回の受賞にいたった。

現在は奄美大島の伝統である大島紬と組子のコラボレーション作品も試作。「奄美大島で組子職人をやっている自分だからこそ出来るような作品をつくれたら」と思案している。また得意とする多彩な樹種を活用した絵画的な表現で、世界的なスター歌手の顔も組子で表現。今は試作段階だが、今後インターネットの動画サイトへのアップなども検討しており、日本の伝統技術である組子細工を世界に発信することにも意識を置いている。

森田さんは「まだまだ勉強中の身。今後も多くの人の意見を取り入れながら技術を磨いていきたい」と力強く語った。