黒糖使用のお菓子取扱開始

全国の郵便局で取り扱う「ふるさと小包」に登場した「鹿児島の黒グルメ」

奄美の魅力発信へ
全国郵便局で

一部の簡易郵便局を除く全国の郵便局で取り扱っている「ふるさと小包」で、「鹿児島の黒グルメ」として黒糖を使用したお菓子の詰め合わせセットの販売申し込みが始まっている。県内全ての郵便局にチラシが常備されており、奄美地区の郵政関係者は「商品を通じて奄美の魅力発信につながれば」と期待を寄せている。

「黒グルメ」は黒豚、黒毛和牛など鹿児島県内の名産品に「黒」が入っていることから、昨年1月からふるさと小包で取り扱いを開始。県内5地区が持ち回りで取り扱い商品を決定しており、今回初めて奄美地区の商品として奄美きょら海工房と連携し、「黒糖100%シリーズ」「奄美ナチュラル黒セット」を販売している。

二つのセットには黒糖を使用したラスクやかりんとう、カステラなどのお菓子が詰められ、「黒糖100%」は2880円。「黒セット」は3980円(いずれも送料・消費税込み)となっている。

すでに4日から申し込みが始まり、発送初日の9日には合計約200セットを発送した。申し込み期間は3月31日まで。

申し込みは郵便局に備えつけられたカタログ販売申込書を郵便窓口、郵便局社員に提出すること。申し込み関連の問い合わせは☎0120・822・310(郵便局カタログ販売センター)まで。