〝奇跡〟の生ライブ

レインボータウンFMの収録スタジオで生放送で島唄を披露する牧岡奈美さんとゲストの城南海さん=東京都江東区木場のレインボータウンFMスタジオにて

牧岡奈美さん・城南海さん
レインボータウンFMで奄美と東京シンクロ

 【東京】奄美と東京がつながった――22日、東京・江東区のRainbowtownFMで牧岡奈美さんと、城南海さんが〝奇跡〟の生ライブを行った。
同FM局でこの4月から毎週日曜日に「Synchronize to Amami」のパーソナリティーを務める牧岡さんが、ゲストとして城さんを呼んで実現したもの。通常は録音のため、初めての生放送となった。

 少々緊張気味の牧岡さんだったが、奄美地方では梅雨を「ながし(長雨)」と言うと解説。自らの島唄の説明をするころにはすっかり慣れた様子で、聴取者やブースの前のたくさんの人たちに笑顔で語り掛けていた。その後、城さんの曲「月の砂漠」が流れ、大きな拍手の中、城さん本人が登場。プロフィルの紹介に続き、牧岡さんがキーボード、城さんが三線で、中島みゆきさんの「糸」をハーモニーを交えて披露した。2人の歌姫の〝奇跡的なコラボレーション〟に、ブースの前の観衆は聴き入り,中には、目頭を押さえる人の姿も。多くの人の心を揺らしたようだ。   

 「初めての生放送なので、ゲストは南海ちゃんと決めていました」と牧岡さんが話せば、城さんも「奈美ねえちゃんと生放送が できてうれしい」と、満面の笑み。時折方言を交えながら、2人は終始楽しそうにしていた。なおこの模様は、同日の午後5時から1時間半遅れで、たつごうFM、うけんFM、瀬戸内FMでも流された。プロデュースに当たった友野秀樹さんは、「牧岡さんの出身地、喜界島でも流れました。こうした取り組みは、初めてでしょう。これからも奄美と東京をシンクロさせていきたい」と、語っていた。

 牧岡さん、城さんは、我那覇美奈さんと「みなみなみなみ」のユニットでも活動している。