宇検村が敬老祝い

元田村長から長寿を祝福される坂井さん=右=

村内最高齢者 元田村長が記念品

19日の「敬老の日」に合わせ、宇検村は、村内に住所を置く高齢者65人を対象に敬老祝いを行った。今年度中に70歳になる人や、70歳以上が対象で記念品が贈られた。15日は元田信有村長が90歳以上の高齢者らを訪問して記念品を手渡し、長寿を祝福した。

敬老祝いの対象になったのは▽70代11人▽80代20人▽90~95歳15人▽95~100歳19人―(すべて今年度中の満年齢で計測)。90歳対象者には村社会福祉協議会から顔写真が贈られた。

15日には、元田村長が村地域福祉センター・やけうちの里を訪れ、来年3月に100歳を迎える村内最高齢者、坂井瑞一郎さん(99)に記念品を贈り、長生きを祝福した。

坂井さんがデイサービスを利用している同センターによると、坂井さんはデイサービスではレクリエーションや体操を他の利用者たちと楽しんでおり、おしゃべり好き。詩吟や島唄が得意で披露することもあるという。

坂井さんは訪れた元田村長に大きな声で詩吟を披露。元田村長は元気な坂井さんに笑顔で話しかけていた。

「大変お元気。来年は村政施行100周年なのでぜひ一緒に祝うことができたら。いつまでもお元気でいて、ほかの方の見本になっていただければ」と元田村長。坂井さんは「村長が来てくれてうれしい」と笑顔を見せていた。