「母の日」に花贈ろう

親子でフラワーアレンジメント
沖永良部花き専門農協青年部

【沖永良部】母の日(14日)を前に沖永良部花き専門農協青年部(末川隆志会長)による母の日イベントが13日、和泊町Aコープであった。買い物に訪れた親子連れらが、地元産の花を使いフラワーアレンジメントに挑戦。子ども達は、母親への感謝の気持ちを込めて作業した。

島の人に地元の花を身近に感じて欲しいと、昨年に続き2回目の実施。キクやソリダゴ、リアトリスなどの花を準備した。

子ども達は「オレンジの花がほしい」「この花もかわいい」と話しながら思い思いの花を選び、長さや配色を考えながらスポンジに挿していった。最後に、母親への感謝の気持ちを込めたメッセージカードを添え付けた。

「おかあさん いつもありがとう」とカードに書き込んだ照優那さん(6)は「紫の花がきれい。楽しかった」と笑顔。母親の真理さん(41)は「思っていた以上の出来。子どものために良い経験になった」と話した。

 末川会長は「今後も様々なイベントを開き、花の魅力を島内外に伝えていきたい」と語った。