城南海さん サプライズで奄高生にエール

生徒らと記念撮影を行った城さん

「奄美を盛り上げて」

 奄美大島出身の歌手城南海さんが18日、奄美市名瀬の奄美高校(二石政彦校長、全校生徒526人)をサプライズ訪問した。今年で創立100周年を迎える同校の生徒らにエールを送った。

 同日は同校体育館でクラスマッチの開会式が行われており、城さんは大会開会あいさつ終了後のタイミングで登場。思わぬゲストに会場は拍手と歓声に包まれた。

 城さんは同校の創立100周年を祝い、生徒たちに「きょうからクラスマッチが始まるということで、きばりんしょーれ」とエールを送った。同校が企画した商品をプレゼントした3年生で生徒会長の積山瑛二君は「本当に何も聞かされていなかった」と驚きを隠せない様子を見せた。

 記念撮影もあり、生徒たちは学年ごとに分かれて城さんを囲んだ。城さんが求められた握手に応え、生徒たちと談笑する姿も見られた。終了後、城さんは「奄美での高校訪問は初めて。島の若い人と触れ合えてよかった。生徒たちには奄美をもっと盛り上げていってほしい」と話した。

 3年生の且桃子さんは「誰だろうと思って見てみると城さんだった。写真撮影時に話せなくて少し残念。城さんのエールに応えて、クラスマッチでも1位を目指したい」と語った。

 この日の訪問は、城さんと親交の深い、同校同窓会役員のはからいによるもの。ほとんどの教職員にも知らされていなかったという。同校関係者は「100周年の節目にちょうどよかった。生徒たちの良い思い出作りになれば」と話した。

 城さんは6月から全国ツアーを行っており、その最終公演を16日、奄美市内の集宴会場で行った。19日には11枚目のシングル「あなたに逢えてよかった」を発売する。