島キャン生らも指導

島キャン生(右)に算数を教えてもらっている地元児童(左)=和泊町=

和泊町 夏休み学習塾スタート
NPO「心音」主催

 【沖永良部】和泊町のNPO法人「心音」による夏休み学習塾が17日、同町えらぶ長浜館でスタートした。和泊、知名両町の児童生徒約30人が参加し、夏休みの課題や苦手科目の克服に努めた。塾の開講期間は23日(午前10時から午後3時)まで。

 子ども達一人一人に合わせた学習支援を行おうと開催。一般財団法人九電みらい財団の助成事業を活用した。

 講師は、元教師や保育士、島内で職業体験をしている島キャン生ら。各教科の課題を持ち寄った子ども達は、分からない部分を友達と解いたり、講師に教えてもらったりしながら勉強に励んだ。

 昼休みには、カレーライスが振る舞われたほか、レクリエーションの時間もあり全員で盛り上がった。

 和泊小学校4年生の永山裕真くん(9)は「大学生のお姉さんにかけ算と割り算を教えてもらった。分かりやすかった」と笑顔。

 島キャン生の岩崎美華さん(大学3年・21)は「教職員免許の取得を目指している。沖永良部での活動は新鮮で楽しい。島の子ども達と触れ合ったことで、より教育に興味を持つことができた」と話した。