沖永良部2町で町民体育大会

応援団(右側)の掛け声とともに力いっぱい綱を引く選手たち=和泊町=

1008沖永良部2町で町民体育大会②
選手同士呼吸を合わせて飛んだ大縄跳び=知名町=

スポーツに汗流す

 

 【沖永良部】和泊、知名両町の町民体育大会が8日、各会場(和泊・町民運動公園、知名・大山総合グラウンド)であった。晴天の下、多くの町民がスポーツに汗を流した。

 48回目の開催となる和泊町民体育大会には、A~Cブロックに24チーム約1800人が参加。選手たちは各字の名前が入ったTシャツで入場し、輪投げや百足競争など26種目で競った。

 大綱引きでは、応援団が太鼓を打ち鳴らしながら「引け」「頑張れ」の大声援。選手らは必死の形相で綱を引っ張った。

 重さ30㌔の俵を担ぐ一般男子重量運搬リレーでは、俵の重さに耐えきれずに落としてしまう選手もいたが、力強い走りでゴールを目指した。

   ◇

 知名町は第52回大会。21集落を7チームに分け、約1400人が出場した。

 800㍍走やスプーンリレーなど全22種目で競い、第1種目の大なわとびでは、チームから選ばれた15人が「せーの」の掛け声に合わせて一斉にジャンプ。選手間の呼吸が合わず、数回で途切れてしまうチームもある中、2分間で30回以上飛んだチームもあった。

 3㌔の砂袋が入った竹籠(ヒャーギ)を頭に乗せ、両手にボールを持ってリレーする「ヒャーギハミ」では、絶妙なバランス感覚で疾走する選手に観客から大きな拍手が送られた。

 各町の結果は次の通り。

 【和泊町】順位▽Aブロック①和泊高千穂②国頭ガジュマル③玉城▽Bブロック①和②内城③畦布▽Cブロック①皆川②永嶺③仁志

 ▽応援の部 Aブロック・和泊、Bブロック・畦布、Cブロック・皆川

 ▽入場行進の部 大城

 ▽新記録 Cブロック・400㍍リレー40歳以上男子 皆川

 【知名町】順位①知名②下平川③田皆

 ▽行進賞 田皆

 ▽新記録 800㍍走・川畑美咲(住吉)、神崎桃花(神城) 重量運搬リレー成人女子・下平川 1500㍍走共通男子・加来葵(知名)