復帰65周年記念映像公開

日本復帰記念の日のつどい実行委員会が公開した記念映像「奄美群島日本復帰65周年記念映像~復帰の中に生きた人々~」(奄美市HPより)

当時知る7人にインタビュー
奄美市HPで

 「日本復帰記念の日のつどい実行委員会」(奄美市など)は25日、「奄美群島日本復帰65周年記念映像~復帰の中に生きた人々~」を同市のホームページ(HP)上で公開した。復帰運動の時代を知る市民ら7人へのインタビューが当時のニュース動画や、写真とともにまとめられている。

 同映像は、市が映像制作や編集を手掛ける「奄美スタイル」(屋田賀史代表)に委託し、今年8月から制作を開始。市担当者は「当時のことを話せる人が少なくなっている。文書では多く残されているが、映像は少ないので、見てほしい」と呼び掛けている。

 映像の中では当時を知る76~100歳の7人にインタビュー。復帰前の生活▽それぞれの復帰運動への参加▽復帰当日の様子▽65年経って思うこと―などを聞き取った。ニュース動画は県提供のもので、復帰前後の奄美大島でのできごとを解説。写真は奄美市博物館提供のものが使用されている。

 インタビュー時の撮影を担当した屋田代表は「復帰関連は子どもたちに伝えるべき。話を聞いて大変な時代を生きてこられたことを実感し、新たな切り口も見えた」と、取材を振り返った。

 映像は奄美市のHP(https://www.city.amami.lg.jp/index.html)か、動画配信サイト「ユーチューブ」の奄美市の公式チャンネルから視聴することができる。来年2月ごろに、長尺版の公開も予定されている。