「amammy女子会」

「amammy女子会」

多彩な体験ブースが並び、訪れた女性客らが笑顔で楽しむ姿が見られた

“つくるオンナ”テーマに体験充実
活躍する姿見て女性が元気に

女性に役立つ情報を発信するフリーペーパー「amammy」を発行する㈱しーま(深田小次郎代表取締役社長)は25日、奄美市名瀬の奄美文化センターで、女性向けイベント「amammy女子会」を開いた。同誌2019年春号のテーマ“つくるオンナ”にのっとり、体験ブースを充実させ、女性や家族連れでにぎわった。

同社は2015年から毎年、「母の日」に近い日程で同イベントを開催。深田社長は「女性が輝く地域は良い地域。活躍する女性の姿を見て、より元気になってもらえれば」とイベントに込めた思いを語った。

この日は同誌掲載店など54ブースの出店のほか、奄美市による女性がん検診も同会場で開催。受診者にクーポンを配布するなど、同市と連携し、若年層の検診受診率向上にも一役買った。

会場には飲食のほかアロマなどのリラグゼーション関連ブースが軒を連ねた。また会場2階では、島内在住の漫画家らによるワークショップや、ハンドクリーム作りなど多彩な体験ブースが出店。来場者の注目を集めた。

子ども連れで参加した奄美市住用町の会社員・林佳代子さんは「子ども遊ばせることができて、検診も受診できる良いイベント。自分が知らない業界のことも詳しく知ることができて楽しめる。来年もまた来たい」と笑顔だった。