合同会社ひらとみ、店舗開設

合同会社ひらとみ、店舗開設

JAあまみ大島事業本部大和事業所の廃止を受けて開設した合同会社ひらとみ店舗

農家の「より近い存在に」
JA事業所廃止受け 合同会社ひらとみ、店舗開設
大和村

 JAあまみ大島事業本部大和事業所の廃止を受けて大和村が出資する合同会社ひらとみ(職務執行者・伊集院幼村長)は5日、同所が扱ってきた農業関連商品の販売や宅配業務などの機能を継ぐ店舗を同村の産業振興総合センター内に開設した。同社店舗販売担当の下野波月さんは「当面は(受皿が変わることで)農家の皆さんが困らないような運営を心掛け、今後は要望を聞き入れ喜んでもらえるようにしたい」と抱負を語った。

 JAの同事業所撤退は、1人体制による内部統制や収支などを総合的に判断してのもの。4月初めに村に撤退の意向を伝え、先月7月末で廃止した。

 ひらとみは、同事業所の業務継承を目的に新たに開設。共済などの金融面を除く、肥料や農薬、農業機械や生産資材の販売・宅配業務を受け継ぐ。

 当面は、同従業員と村の出向社員の2人体制を維持し経営。同施設内に移設した同村産業振興課もサポートし運営を支えていく。

 今後は、農家から要望のある商品なども積極的に扱う方針。下野さんは「村民の要望、農家の意見をしっかり反映できるようにしたい」と話した。

 連携を図る同村産業振興課・郁島武正課長は「JAの撤退は残念だが、現場により近い存在として農家によかったと思われるよう、一体となってサポートしたい」と話した。

 営業時間は、月~金曜日(土日祝日除く)の午前9時~午後5時。宅配は、火・金の午前のみ。問い合わせは、同社電話0997―57―2600まで。