錦糸町のタワレコに奄美の風

左から、ちゃずさん、オリカさん、平田輝さん、牧岡奈美さん


来場者と共に写真に収まる出演者。イベントの司会は、第5週MCの「のりのーり」(林法義)さんが務めた


来場者に配られた各蔵元から提供された黒糖焼酎

平田さん、牧岡さんらコラボイベント
ちゃずさんのライブペインティングも

【東京】タワレコで奄美の風が吹き荒れる――。墨田区にある「TOWER RECORDS」錦糸町パルコ店で、このほどシンガー・ソングライターの平田輝さん、唄者の牧岡奈美さんらが出演するコラボイベントが行われた。ライブには多くの来場者が訪れ、奄美の心地よいサウンドを堪能していた。

 レインボータウンFM×TOWER RECORDS「新・奄美へシンクロせよ!」と銘打たれたイベントは、平田さんの最新シングル「十年に一度咲く花」のリリースに合わせ10月19日に行われた。タワーレコードの店舗運営統括部で龍郷町出身の真井純也さんが活躍していることも、開催を後押した。

 また、平田さんがMCを務める江東区にあるレインボータウンFMの「新・奄美へシンクロせよ!」(第1週担当)のPRも兼ねたもの。同番組で第3週担当の牧岡さんも駆け付け、シマ唄やオリジナル「南ぬ風」を歌い上げた。

 また、加計呂麻島に移住中の人気イラストレーター・ちゃずさんはライブに合わせたペインテイング、瀬戸内町観光大使で歌手のORICA(オリカ)さんも熱唱で花を添えた。平田さんは「十年に一度咲く花」をさまざまなバージョンでCD同様に披露し、盛んな拍手を浴びていた。

 最後は、出演者全員でのワイド節などで大盛り上がり。「奄美の風~奄美ウイアーザワールド」の大合唱に、たくさんの笑顔の花が咲いていた。