Uターンラッシュ

搭乗客と見送りで混雑する奄美空港出発ロビー(4日午前11時ごろ)

奄美空港・見送りで混雑
東京、関西線など満席

 年末年始をふるさとや観光地で過ごした、帰省客や観光客のUターンラッシュが始まった。奄美市笠利町の奄美空港では4日、旅行バッグやお土産を手にした多くの搭乗客と見送りする来場者で終日ごった返した。

 最大9連休の年末年始休みは終盤に入っており、航空各社は上りピーク3~5日と発表。奄美空港内の航空会社窓口によると、4日は東京、関西、福岡、鹿児島行きは終日ほぼ満席。便によってはキャンセル待ちも出た。

 同空港1階カウンターでは手続きする搭乗客で込み合い、手荷物検査に長い列をつくった。2階出発ロビーでは名残惜しそうに手を振りながら、出発ゲートをくぐる姿もあった。

 東京で保育士として勤務する同市名瀬出身の山下ひとみさん(21)は「社会人最初の年を家族とゆっくりと過ごせた。また夏に帰ります」と笑顔で帰途に就いた。

 各航空会社のホームページによると5日の空席状況は、4日午後6時現在、日本航空が東京(羽田)、大阪(伊丹)、福岡、沖縄行きは満席。格安航空会社(LCC)ピーチアビエーション、スカイマークの奄美就航便もほぼ満席となっている。