久しぶりのスポーツで笑顔

距離を取ってパス練習をする参加者ら=知名町民体育館=

体調チェックや換気、消毒徹底
島内の運動施設再開で

 【沖永良部】新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため休業していた島内の運動施設が7日から再開した。8日夜、知名町民体育館を訪れた利用者らは、体調チェックや換気、消毒などを徹底しながら久しぶりの運動に笑顔を見せた。

 先月1日、島内で感染者が確認されて以降、和泊町民運動広場や知名町民体育館などの運動施設の利用が禁止されていた。

 8日夜、知名町民体育館には、フットサルチームのメンバーらが訪れて約1カ月ぶりの練習に汗を流した。参加者らは事前に無料通信アプリLINEを使って体調確認を行ったほか、島外から戻って来て2週間が経過していない人には参加しないよう呼び掛けた。運動中は体育館の窓を開け換気に努め、使用するボールの消毒も徹底した。

 久しぶりにメンバーとボールを蹴った男性(33)は「1カ月間練習ができなくてつらかった。みんなとボールが蹴れてうれしい。まだ安心できる状況ではないので、しっかりと対策を取りながら楽しみたい」と話した。