宇検村・ヘルシーチャレンジ始動

体重を公開し減量への決意を固めた元山公知村長

「体重・運動・食事記録」で商品券
1㌔千円の「脂肪の買取」コースも

 宇検村で9月1日から、村民の健康意識を高めるための「ヘルシーチャレンジ」企画が始まる。100人ほどの参加希望者は2種類のコースを選択し、指定された目標を達成すると内容に沿った商品券を受け取ることができるという。27日には開講式があり、約40人の参加者が集まった。式中には勇気ある参加者の体重公開もあり、減量に向け決意を固めていた。

 2種類のコースの一つは「記録コース」で、9月1日から11月30日の期間に「①体重記録と運動実施記録」または「②体重記録と食事記録」を毎日行い提出した参加者に、村内で使用できる商品券を一律2000円分進呈するというもの。もう一方の「脂肪買取コース」は、同期間に2㌔以上の体重減少があった参加者に、町内で使用できる商品券を「1㌔につき1000円(上限3000円)」分進呈する。

 開講式では元山公知村長をはじめとした参加者3人がそれぞれ体重を測定。自らの身長164㌢、体重84㌔を公開した元山村長は「『貫禄があるね』という優しい言葉を信じてきたので、ここは村民代表として健康的な体を目指す。まずは食事をよく噛んで食べる」と意気込んだ。

 最近おなか周りが気になっているという村企画観光課の隈元祐平さん(31)は「しっかり筋肉もつけて、引き締まった体を目指す。少なくとも3㌔減らしたい」と目標を語った。

 参加者は25~27日の間に村役場で体重と筋肉量を測定。12月1日~3日に記録の提出や最終の体重測定をする。健康増進を目的とするため、村職員は熱中症や過度な減量などへ注意を呼び掛けた。