島の人に恩返し

 山田企業グループの従業員らとボランティア作業を行った吉田実代さん(中央)=和泊町=

和泊町でボランティア活動
女子プロボクサー、吉田実代さん

 【沖永良部】女子プロボクサーで沖永良部2世の吉田実代さん(32)が22日、和泊町の山田企業グループ(山田明社長)の本社を訪れ、同社従業員20人と一緒にボランティア活動を行った。商店街で30分ほどごみを拾った吉田さんは「空気がきれいな場所でごみ拾いをすると清々しい気持ちになる。東京に戻っても習慣にしたい」と笑顔で話した。

 吉田さんは、20日から24日までの日程で父親の出身地である沖永良部島に来島。応援してくれる島の人たちに恩返しがしたいと、同社が地域貢献活動の一環として毎月第4月曜日に行っているボランティア清掃に参加した。

 この日は、長女の実衣菜ちゃん(5)も連れて、商店街や県道沿いのごみを拾い集めた。

 山田社長(73)は「昨年末の防衛戦で負けてしまったが、再びチャンピオンになることを期待してみんなで応援しよう」と激励した。

 吉田さんは、今後予定されているというリベンジマッチに向けて「世界王者の奪還を目指し頑張る」と力を込めた。

 滞在期間中は、島内の運動施設等でトレーニングをしている。