祝世界自然遺産登録「私はこう思う!」

「先人に感謝し守り次世代へ」「わかりやすい発信を」「自然の価値再認識して」「ごみ問題にも力入れて」

 「奄美大島、徳之島、沖縄島北部および西表島」の世界自然遺産登録を、地元住民や出身者、一般の人たちはどう感じたのか、これからどうなったらいいと思っているのか、100人インタビューの第4弾。61人目からスタート!

<61>中村朝陽さん(17・高校生)=奄美市名瀬=登録されたことで地元が有名になるうれしさはある。観光客のルールなどをきちんと決めたら、もっといい島になっていくかと思う。

<62>五十嵐和代さん(63・会社員)=徳之島町亀津=世界自然遺産関連の研究で光が当たり価値に気づかされ、この瞬間に立ち会えて幸せ。先人たちに感謝して守り、そのバトンを次世代へ。

<63>里島正志さん(62・不動産業)=奄美市名瀬=世界自然遺産登録おめでとうございます。スポーツの選手、指導者の立場から2023年かごしま国体等をからめ、奄美をPRしていきたいと思う。

<64>西見健吉さん(54・アトランタ五輪日本代表)=東京都(天城町出身)=決定の瞬間、子どもの頃の思い出の場所が脳裏に浮かんできた。素晴らしい自然を未来の子どもたちに紡ごう。

<65>久村雄輔さん(31・会社員)=神奈川県横浜市=世界中から注目される場所になるので、人やお金などの資源をどう活用するかが重要なのでは。奄美大島の情報を、もっとわかりやすく発信してもらえたら。来島の期待が高まる分、ごみだらけの海にはなってほしくない。

<66>妻の桃子さん(30・医療関係)登録されることは知らなかった。旅行で初来島し、海の青さに驚いた。奄美大島は島自体が神秘的な印象。登録後も自然環境を維持してほしい。

<67>森山雅樹さん(63・農業)=龍郷町=自然を守りながら奄美の良さを世界に発信出来たらいい。しばらくは臨場感のあるオンライン映像で楽しんでもらうのもいいと思う。

<68>高橋千那さん(17・高校生)=奄美市名瀬=奄美はすごい。世界の中で、ここにしかいないリュウキュウアユを生で見られるのはうれしい。大事に保護していかないといけない。

<69>佐倉功一さん(56・伊仙町商工会長、黒潮太鼓代表)=伊仙町伊仙=一昨年の延期勧告には「もしや」の不安も。クリアできてうれしい。コロナ禍に、来島者が増えると思う。おもてなしの心を大切にしたい。

<70>巴一之さん(70代・旅行業)=大阪府(瀬戸内町西古見出身)=業界的にも喜ばしい。ただ現地への運輸と、外国資本による宿泊施設などの整備が急務。バランスを取って観光客を迎えることが大切。

<71>60代男性(観光・サービス業)=宇検村=登録後に訪れたお客さまをどれだけもてなし、リピーターを増やすことができるかが重要。宇検村はお年寄りが多い地域。ゆったりした空気や、結の心が壊れてしまうことが気がかり。

<72>南佳祐さん(25・大学院生)=奄美市名瀬=奄美、琉球の森の美しさには先人の歩みや豊かな想像力が生んだ物語たちが隠れている。私たちを育んだその世界を伝えていきたい。

<73>高橋周作さん(26・ガイド)=奄美市住用町=世界自然遺産登録はいいことだと思う。でも、もっと学校での環境教育を、講義とフィールドワークで進めていかないといけないと思う。

<74>名越稚菜さん(22・健康運動実践指導者)=天城町天城=徳之島島民として誇りに思う。世界自然遺産のふるさとを汚さないよう、自然も大切に守りたい。海岸清掃など青年団活動にも協力したい。

<75>50代男性(自営業)=奄美市名瀬=登録はいいとしても、高校生たちは自然を知らなすぎる。ショックだったのは、「嘉徳」を8人中6人の高校生が読めず、2人は読めたけど、行ったことがないという。塾へ行く途中、「こんな奄美、自分たちは出ていくからどうでもいい」と。

<76>泉紗耶花さん(30・飲食業)=宇検村芦検=登録は素晴らしいことだと思う。新型コロナの影響で飲食業も厳しいので、持ち直してくれたら。宇検村に人の流れが増えるのであれば、子どもが雨の日に遊べる場所を村内につくってほしい!

<77>70代男性=龍郷町浦=本当のところを言うと、なってほしくない。奄美はそのままですばらしい。砂浜に年々ごみが増えていることが残念。プラスチックごみを圧縮する機械の配備や、ごみを出さない仕組みづくりが必要だと思う。

<78>吉田裕嗣さん(35・伊仙町連合青年団長、公務員)=同町検福=延期勧告に不安はあったが、地域一丸の努力が実った。登録を機に自分たちの島の自然の価値を再認識し、交流人口の増加にも期待したい。

<79>勇田ひなたさん(18・高校生)=天城町=世界自然遺産への登録はすごいこと。観光客も増えると思う。都会に出ても自慢のふるさとをPRしたい。ごみ問題にも力を入れて欲しい。

<80>武佐太湧さん(17・高校生)=奄美市名瀬=奄美の自然が周知されるのはうれしいが、観光客が増えてもごみやマナーなど、懸念がある。奄美の人も生活と自然が結びついて、自然をずっと守り続けられる島になったらいい。