祝世界自然遺産登録「私はこう思う!」最終回

「チャンス活用、産業活性化」「マナーを守って」
「今のままの姿維持して」「まず知ること大切」

 「奄美大島、徳之島、沖縄島北部および西表島」の世界自然遺産登録を、地元住民や出身者、一般の人たちはどう感じたのか、これからどうなったらいいと思っているのか、100人インタビューの最終回。なんと106人もの方々にご協力いただけました。ありがとうございました! 81人目からスタート!

(81)徳久正さん(67・弁護士)=神戸市(徳之島町出身)=何と素晴らしいことか。登録を機に皆に豊かな自然を守ろうとする機運が高まり、島々の発展につながっていくことを期待する。

(82)60代女性(主婦)=瀬戸内町阿木名=いいことだとは思うけど、開発はしてほしくない。自然を子や孫に残していかないといけないから、守り続けていかんばね。

(83)秋田将志さん(38・会社員)=神奈川県(奄美2世)=世界に認められるのは誇らしいが、訪れる人が増えることが気掛かり。素晴らしい自然をしっかりと守ってほしい。

(84)原稔二さん(64・明生東京後援会会長、会社経営)=東京都(瀬戸内町出身)=登録が地元の人々へ等しく恩恵をもたらすことを祈念する。自然本来の姿を維持するための保護管理が必要。

(85)榮百々代さん(唄者)=大阪府(奄美市名瀬出身)=世界中に奄美をアピールする、絶好のチャンス。しっかりルールを守りながら、喜びを共有したい。

(86)松元賢作さん(32・天城町連合青年団長、同町農業青年クラブ会長)=同町岡前=世界中に徳之島が認識され、若者の定着につながると期待。世界自然遺産の島ブランドの農産物も世界にPR、活性化につなげて欲しい。

(87)山下勝則さん(68)=沖縄県(奄美市笠利町出身)=登録されることはいいことよ。チャンスだから、それを活用して産業の活性化を図らないといけない。移住者は、登録地の文化や風習をつぶさないように、くれぐれもお願いしたい。

(88)白久利行さん(52・清掃業)=宇検村須古=登録と聞いてびっくりした。奄美のきれいな海がずっと守られてほしい。

(89)平田絢乃さん(36・弁護士事務所事務員)=神戸市・徳之島町2世=両親が育った故郷が、世界的に知られるのは誇らしい。マナーを守ってきれいな自然を残してほしい。

(90)20代男性(会社員)=龍郷町=うれしい半面、個人的には、ルールなどができて住みづらくなるのではないかと。

(91)70代女性(主婦)=千葉県(奄美市名瀬出身)=コロナ禍の五輪のように、手放しでは喜べないが、とてもうれしい。周りからも声を掛けてもらえ、奄美が知られるのは誇りだ。

(92)中島育斗さん(18・高校生)=天城町=島の活性化につながる期待の半面、観光客増で自然破壊につながらないか心配。私たち島民一人一人がごみ問題なども真剣に考えるべき。

(93)張郁夫さん(63・会社員)=東京都(奄美市出身)=何が自然遺産なのか、メリハリをつけないと来島客は奄美全体と勘違いする。松の木の自然淘汰。千年松はそのダイナミックなエポック。植物の遷移を知った。

(94)佐藤文子さん(89・主婦)=東京都(龍郷町出身)=昔から世界遺産にふさわしいと思い、登録を願っていた。大歓喜を、自然や文化を大切にする原動力にして、みんなでがんばろう。

(95)富田椋介さん(26・徳之島町青年連絡協議会会長)=同町亀津=徳之島の自然が世界に認められたのは、先人たちのおかげ。その宝を100年後、200年後に継ぐのは私たちの役目。群島民一丸で守りたい。

(96)30代女性(会社員)=奄美市名瀬=このコロナ禍の時期だから、周りに年配の人が多くて感染が増えないか心配。仕事は旅行業なので、観光客が増えるのはいいことなのだけど。

(97)岩淵輝美さん(59・会社員)=東京都(大和村出身)=多くの人に奄美が知れ渡り、登録はとても喜ばしい。でも、故郷には今のままの姿を維持してもらいたい。

(98)前田龍也さん(70・自営業)=瀬戸内町加計呂麻島=いいんじゃないかな。自然も守っていけるし。世界中から観光客がきて産業の発展につながる。でも、島外者が、島内の人の生活を脅かすようなことがあってはいけない。

(99)大郷哲也さん(65・警備員)=埼玉県(奄美市名瀬出身)=広域で国の補助事業を導入するために、「世界自然遺産登録に向けて」という冠をつけ、すぐに実現しそうな勢いだったが…あれから10年余、本当に登録されるのですね! これを機に、豊かな自然保護を担保し、観光をメインとした奄美の振興が図られることを期待する。

(100)藤浦智恵子さん(80・主婦)=東京都=いろんな人が来るようになって、島が発展したらいいと思う。元気だったら行ってみたい。アマミノクロウサギやヤンバルクイナを見てみたい。

(101)村上律子さん(59・会社員)=東京都(奄美市名瀬出身)=登録は大歓迎。多くの人に訪れてほしいが、それで自然が壊れるのも困る。「来てほしいけど、ほしくない」。ちょっと複雑な気持ち。

(102)石岡真夏さん(30代・団体職員)=奄美市名瀬=すごくうれしい。島民にプラスの形でいいものになっていってほしい。島のいいところだけでなく、シマ口や人口減少に取り組む姿も知ってもらいたい。

(103)武田久夫さん(75・天城町当部集落区長)=同町当部=当部は、アマミノクロウサギ観察など大自然が特に身近に感じられる地。その環境保全に努力し、過疎・高齢集落の活性化につなげたい。

(104)重田茂応さん(42・自由業)=大和村名音=世界自然遺産登録おめでとう。奄美に観光客が増え、ごみ問題が懸念されるが、マナーを守って奄美を楽しんでもらいたい。

(105)椛山陽菜詩さん(15・中学生)=伊仙町=正直言って、大人のポイ捨てごみが目立つ中で驚いた。クロウサギなど島の貴重な大自然を守り、クリーン作戦にも積極的に参加したい。

(106)宮原喬さん(31・会社員)=奄美市名瀬=ドキドキとわくわくが半分。世界に認められるうれしさと、自然を守っていけるか心配な部分もある。守るためには、まず知ることが大切だと思う。