「ほーらしゃ券」「飲食店応援券」

ほーらしゃ券と飲食店応援券の事前申込開始をPRする奄美市と奄美大島商工会議所の職員

 

 

プレミアム商品券の事前申込のQRコード

 

 

購入希望者の事前申込開始
受付締切9月16日、10月1日販売開始
奄美市と商議所

 

 奄美市と奄美大島商工会議所は、「奄美市プレミアム商品券(ほーらしゃ券)」と、「飲食店応援プレミアム商品券」の購入事前申し込みの受け付けを16日から開始した。両商品券とも購入を希望する場合は、すべて事前の申し込みが必要。受付期間は9月16日までで、電子申請や専用用紙を使った郵送で受け付けている。当初、市役所など市内5カ所に投函箱を設置する計画だったが、新型コロナウイルスの感染防止のため、当面の間、設置を見合わせた。10月1日の販売、利用開始となる。

 例年実施している「ほーらしゃ券」は、昨年の2倍となる10万冊(発行額5億5千万円)を発行するほか、昨年初めて実施した「飲食店応援プレミアム商品券」も継続、1・5倍の1万5千冊(同7500万円)を発行する。

 ほーらしゃ券は、昨年同様、5500円分の商品券を4千円(プレミアム率37%)で販売。市内の飲食店での利用に限定した「飲食店応援プレミアム商品券」も昨年同様、5千円分を3千円(同66%)で販売する。1人で購入できる限度額は、ほーらしゃ券が1人10冊、5万5千円分(購入額4万円)、飲食店応援が1人4冊、2万円分(同1万2千円)。対象者は市民で、全員が購入限度いっぱいの商品券を購入した場合、商品券を購入できるのは、ほーらしゃ券が1万人、飲食店応援は3750人となる。

 両商品券とも今回は、事前申込で受け付け、応募多数の場合は抽選販売となる。購入希望者は、電子申請や市役所などに設置されている申込用紙に、ほーらしゃ券と飲食店応援券の両方の希望購入冊数と住所や氏名、連絡先などの必要事項を記入し申し込む。当初、市役所本庁舎や各総合支所、同商工会議所、あまみ商工会の5カ所に投函箱を設置する予定だったが、新型コロナ感染防止のため、設置を見合わせた。同市は9月の広報誌にも申込用紙を折り込むことにしており、「できるだけ電子申請や郵送で申し込んでほしい」と呼び掛けている。

 販売は10月1日~同21日まで、同商議所や同商工会、味の郷かさり、三太郎の里、市通り会連合会協力店舗など市内10カ所で行われる。購入できる人には、9月下旬までに両商品券の購入引換券が市と同商議所から郵送される。使用期間は10月1日から来年1月31日までと、例年より短期間で設定されており、市商工情報課は「短期集中した消費喚起を促し、新型コロナの影響を受けた市内事業所を支援したい」などとしている。

 ほーらしゃ券に関する問い合わせは市商工情報課(電話0997―52―1111)、飲食店応援券は奄美大島商工会議所(電話0997―52―6111)へ。