フリースクール「MINE」9月開設

不登校など、学校ではない居場所を
現地無料体験・相談会開催

 不登校の小中学生などの居場所づくりに取り組むNPO法人フリースクールMINE(林花穂代表)は9月1日、奄美市名瀬伊津部勝(泥染め公園近く)に奄美大島で初めてのフリースクール「MINE」を開校する。これに合わせて1・6・8日の3日間は、現地での無料体験・相談会を開催。林代表は「奄美には、学ぶ場所、行く場所などのリソースが不足している。子どもたちは多様。選択肢を増やすことで、前向きに捉え直すきっかけの場にしたい」と気軽な参加を呼び掛けている=写真=。

 フリースクールは民間が運営する学校以外の居場所で、学校に通えない、行きづらいと悩む子どもたちが元気を取り戻し、次の場所に進めるようサポートするのが目的。林代表が今年6月からクラウドファンディングで開設資金を募り、準備を進めてきた。

 開校日は毎週月・水曜。時間は午前9時~午後3時。登録料3千円、コースに応じた月謝が必要。対象は小中学生および通信制の高校生で、スタッフ2人が常駐し、子どもと向き合う経験者らがサポートしていく。

 活動は「子ども主体」を方針に、過ごし方は自由で、子ども自身が決める。林代表は「(自分を取り戻すためには)焦らず向き合い、自己選択・決定していく経験が大事。子どもの意思を尊重しながら過ごして行きたい」と話す。

 無料体験・相談会は予約で受け付ける。詳しくはホームページ(https://amami-ippo.jimdofree.com/)でも確認できる。

 問い合わせは、同法人電話090―5287―6115まで。