大島紬の「秋名バラ柄」を採用した第1ユニホーム(上、左がFP用、右がGK用)と「龍郷柄」を採用した第2ユニホーム(下、左がFP用、右がGK用)
【鹿児島】サッカーJ3リーグの鹿児島ユナイテッドFC(鹿児島U)は7日、2022年シーズンの公式戦ユニホームを発表した。デザイン名を「KIZUNA TSUMUGI(きずな つむぎ)」として鹿児島を代表する伝統工芸品・大島紬の柄を採用した。
主にホーム戦で着用する第1ユニホームはフィールドプレーヤー(FP)が紺、ゴールキーパー(GK)が赤を基調に大島紬の伝統紋様である「秋名バラ柄」を、アウエー戦で着用する第2ユニホームはFPが白、GKが黒を基調に「龍郷柄」をそれぞれモチーフとしている。大島紬着物にならって襟は右前となっている。
龍郷町の竹田泰典町長は「大島紬を織りなす縦糸と横糸のようにフィールドを縦横無尽に駆け巡り、数多くの感動の瞬間を紡いでくれることを期待する」、本場奄美大島紬協同組合の牧雅彦代表理事は「大島紬もサッカーも、各ポジションが活躍することによるチームプレーが必要不可欠。選手、関係者、サポーターの皆さまがサッカー人生を謳歌出来るよう、我々紬業界も応援していきたい」、同組合の大瀬輝也理事長は「大島紬の伝統紋様が選手と一緒にピッチを駆け回る。ワクワクがまた1つ増えた。来季こそJ2昇格を」とそれぞれクラブを通してコメントした。
販売は1次受付が12月8日から23日まで、2次が1月25日から。注文はJリーグオンラインストア(https://store.jleague.jp/club/kagoshima/)、オフィシャルカフェ・ゆなはん、もしくはユナイテッド・ゾーン(イオン鹿児島鴨池店2階)で12月26日、1月19日開催の受注会で受け付ける。価格は1万3200円から。