井藤さん(神之嶺小3年)が全国入賞

「歯・口の健康」図画・ポスターコン全国入賞の井藤梨夏さん(神之嶺小3年生)と学校関係者(提供写真)=22日、徳之島町

「歯・口の健康」図画・ポスターコン

 【徳之島】公益社団法人日本学校歯科医会主催の2021年度「歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール」審査会がこのほどあった。鹿児島県代表で出品された徳之島町立神之嶺小学校3年生の井藤梨夏(りなつ)さん(9)の作品が入賞(佳作)を果たした。全国入賞に本人をはじめ学校側も白い歯を輝かせた。

 梨夏さんの作品は、21年度第38回大島地区「歯と口の健康週間」小学校図画・ポスターコンクール(大島郡歯科医師会など主催)で同会長特別賞を獲得。県審査(県歯科医師会など主催)でも「鏡を見ながら丁寧に歯磨きをしている自分の姿を表現。自分の歯をしっかり鏡で観察しながら描き込んだことが分かる。文字もカラフルで楽しい。歯磨きの大切さや楽しさが伝わる素晴らしい作品」など高く評価。大島地区から唯一、特別支援教室の部の県代表に選ばれていた。

 梨夏さんは全国入賞に驚き、「むし歯にならないように、鏡をみながら1本1本の歯を磨いているところを描きました」。家庭では歯磨きを手伝ってくれているという母親とも感動を分かち合い「これからもむし歯にならないようにがんばります」と白い歯を輝かせた。

 梨夏さんには、賞状のほか同全国コンのリーフレット、副賞(歯みがきセット・図書カード)、日本学校歯科医会公式キャラクターシールが届いた。