「放浪館志塾」新年度のメンバー募集

 

「放浪館志塾」の活動の様子(ワークショップ「芭蕉の糸を編もう!」「奄美の森へ行こう!」)

シマの「ムズラシャに出会おう」

龍郷町戸口にある私設の子ども図書館「放浪館」は、月1回の週末体験型ワークショップ「放浪館志塾」の2022年度新メンバーを募集=写真=している。奄美在住の小学校4~6年生の子どもたちのうち、対象となるのは4月からの新学年で6年生1人、4年生7人。

放浪館は、子どもたちが自由にマイペースに本を楽しむことができる「こども図書館」。建物には「シマの子どもたちにたくさんの”ムズラシャ=ワクワク”を体験してほしい」との戸口出身である館長の想いが込められている。より多くの”ムズラシャ”と出会うために毎月1回開催しているのが、ワークショップ「放浪館志塾」。

この中では1年間を通してシマの自然・文化に触れ、アート活動や英語・異文化体験などのさまざまな活動をシマのプロフェショナルたちと共に行っている。志塾で講師を務めるのは運営スタッフのほか、外部から専門家などの講師を招いている。子どもたちの体験活動によって、「行動の中にある学びを大切にしながら、自分で考えるチカラ・それを自由に表現・創造できるチカラを育みたい」としている。

募集内容は次の通り。

開催形態=小学校4~6年生の子どもたちが参加する登録制のワークショップ。22年4月から23年3月まで(年度開催)の通年月1回、日曜午前10時~午後3時まで開催(活動内容によって変更する場合もあり)▽募集期間=2月6日まで▽募集人員=21年度の活動に参加している4年生(4月から5年生)と5年生(同6年生)は継続に伴い、定員20人前後の枠の中から新6年生(1人)、新4年生(7人)を追加。登録人数には限りがあることから、申込者の中から選考▽結果発表=2月21日(指定LINEで連絡)▽募集方法=WEBサイトhttps://www.horokan.com/の申込フォームから可能。