コロナ禍の島民に勇気!

龍郷町中勝の国道58号線の「キバレ!明生関」看板

 

 

明生関の巨大看板
龍郷の中勝の国道沿いにムラタ薬局

 

 龍郷町中勝の国道沿いに、瀬戸内町出身の大相撲力士「明生関」の巨大看板が現われ、道行くドライバーの目を引いている。横5㍍、縦2・5㍍の看板は、明生関が土俵際で中腰になり、両手を大きく広げている姿。「キバレ!明生関」の文字とその姿は、新型コロナウイルスの拡大する島民に勇気を与えている。

 看板を設置したのは、奄美市名瀬石橋町の㈲ムラタ薬局(村田久典代表取締役)。本茶トンネル前の「味の一番軒」斜め向かいに元々あった同薬局の看板。12日に、龍郷側面に明生関の看板を設置した。写真は所属する立浪部屋が提供したという。

 村田社長は、少年時代から学校の行事で相撲を取るなど、現在まで大相撲の大ファンという。「地元の誇りである明生関の応援と、コロナの広がる島内を少しでも元気にしたい」との思いで設置したと話した。

 いち早く看板の写真を見た「瀬戸内明生後援会」の鎌田愛人会長(瀬戸内町長)も、その迫力に驚いたという。明生の小学生時代に相撲の指導をしていた鎌田町長は、「素晴らしい看板を作ってくれた村田社長に感謝している。そして多くの人に感動を与えている明生関、今後の活躍を島民一丸となって応援したい」と感謝と激励の言葉を述べた。

 明生力関(26・本名川畑明生)は、瀬戸内町出身で立浪部屋所属。最高位関脇、現在は小結。得意技は左四つと寄り。主な成績は、▽十両優勝1回▽敢闘賞1回▽生涯戦績 361勝294敗7休み(64場所)▽幕内戦績 139勝128敗7休み(19場所)※2022年1月場所5日目時点(日本相撲協会ホームページより抜粋)