「INAハウス」オープン

オープン前に駆けつけたダイビングチーム(INAハウス1階喫茶室)=稲光政さん提供写真

加計呂麻島スリ浜 4カ月かけて手作り
「みんなでくつろげる空間に」

瀬戸内町加計呂麻島の諸数・スリ浜に手作りのゲストハウス「INAハウス」がきょう1日、オープンする。既存の建物を4カ月かけて手作りで改装したのは、諸数在住の稲光政さん(77)。稲さんは「自分がゆっくりのんびり楽しめるスペースを作りたかった。気軽に寄ってもらって、みんなでくつろげる空間になれば」と、INAハウスに込めた思いを話した。

同ゲストハウスは、姉の和代さん(79)が20年以上経営していたが、体調を崩して休業。昨年経営を引き継いだ弟の稲さんは、同年10月から建物の大幅改装に取りかかった。「時々友人が手伝うこともあったが、ほとんどは一人での素人大工。よく完成したもんだ」と笑う稲さん。

建物全体と室内を真っ白にペイント。1階はコンクリートで固めたカウンターとテーブルセットを配置、壁には稲さんが撮った写真や手製のモザイク画を掛け、『素泊まり&ギャラリー、時々コーヒーINAハウス』に生まれ変わった。

店内にはひと昔前の懐かしいレコードが流れ、スリ浜の波の音とレトロな雰囲気でゆったりとした時間が流れている。稲さんは「この空間をみんなで共有したい」と意気込む。宿泊スペースは2階4部屋、全室海が見渡される。「思い通りのゲストハウスに仕上がった」という。

オープン前の3月19日には、関西のダイビングチームが陣中見舞いに来たという。稲さんは「自分の作り上げた空間で、仲間たちと楽しい時間を過ごせた。理想のゲストハウスに近づきつつある」と満足気に話した。

▽INAハウス▽素泊まり1人5500円(税込)シングルユース6600円(同)▽ホットコーヒー400円(同)アイスコーヒー450円(同)▽大島郡瀬戸内町諸数587―1 電話0997―76―0385