「徳之島新じゃが」人気倍増

ふるさと納税返礼品に「徳之島新じゃが」人気が倍増。全力PRの町担当者(提供写真)

徳之島町ふるさと納税返礼品

 【徳之島】徳之島町ふるさと納税返礼品の一つ「徳之島の新じゃがいも」。同返礼希望の今年の寄付件数が1685件(前年比858件増)、寄付額1262万円(702万5千円増)=3月末現在=と倍増。人気は4月に入っても衰えず申し込みが伸び続けている。

 同町企画課ふるさとの思いやり応援推進室によると、ふるさと納税返礼の同品目はJAあまみの徳之島地域「赤土新ばれいしょ春一番」ブランドをメインに、福祉作業所や地域の子どもたちが収穫したじゃがいもなども活用。梱包や発送も地元の福祉作業所に依頼。子どもたちは諸遠征費のねん出にもつなげているという。

 寄付者たちの同返礼品に対するレビュー(批評)では「大満足です。本当においしいジャガイモおすすめです」「じゃがバターでいただいたのですが、とてもとても美味しかった。来年もまたお願いしたいです」などの高評価が寄せられている。

 「徳之島新じゃが」10㌔当たりへの寄付額は9千円。今月上旬ごろまで受け付けを予定している。同課ふるさと思いやり応援推進室の梅山良介係長(36)は「徳之島のおいしい新じゃがを全国の皆さまにお届けして、徳之島の新じゃがファンをどんどん増やしたい。全力でPRをしていきたい」と気を吐いている。

 問い合わせは、同町企画課ふるさと思いやり応援推進室(電話0997―82―1111、内線311)。