グリーンストア入舟店新装開店

買い物客でにぎわい、長蛇の列ができた店内=1日午前10時ごろ

多くの買い物客でにぎわう

 「奄美の旬を喜んでいただける、奄美の力になる、お買物が楽しくほっこりするお店を目指して」。グリーンストアは1日、奄美市名瀬にある入舟店&ザ・ダイソーをリニューアルオープンした。4月1日から3カ月をかけ、大幅な全面改装を実施。午前9時にオープンした店内は、生鮮食料品売り場を中心に買い物客でにぎわいを見せ、レジには長蛇の列ができた。

 今回の全面改装に伴い里綾子代表は、①買い物をしやすいように通路幅を広く②生鮮食料品(野菜、肉、魚)の売り場を拡大③惣菜を温かいまま提供できるホットケースを設置④人気の冷凍食品を充実―したとし、「休業している間も、温かい励ましの言葉をいただいた。地域の皆さまに愛され、貢献できるように頑張っていきたい」と話した。

 ザ・ダイソーの松元亨賢店長は「売り場を広くし、商品が見やすいような棚の配置とした。商品の品揃えを多く、流行により商品を入れ替え、ダイソーに来れば流行が分かるような店舗にしたい」と語った。

 買い物を終えた60代女性は「リニューアル前から買い物に来ている。都会的で買い物がしやすくなった」と話した。

 オープンイベントとして、奄美近大産「本マグロ」の解体及び即売会を開催、2日も午後4時から同イベントを行う。3日まで生鮮食料品などのセールを行う。