名瀬中吹奏楽部が金賞

九州大会への出場を決めた、名瀬中吹奏楽部(提供写真)

県コン、大編成A部門 県代表、九州大会へ

奄美市名瀬の名瀬中学校(三原秀樹校長)の吹奏楽部(部員15人)は7月28~30日、鹿児島市で行われた「第67回鹿児島県吹奏楽コンクール」の中学校A部門(大編成)で金賞を受賞。県代表として、20日に熊本県で行われる「第67回九州吹奏楽コンクール」へ出場する。

同部が出場した大編成(50人以内)のA部門には、最大50人の学校を含む59校がエントリー。最少人数のわずか15人で出場し、8人の部員が2種類の楽器を掛け持ちし、難曲「ドラゴンの年」を堂々と演奏した。

昨年はB部門(20人以下・小編成)に出場し、金賞受賞および南九州大会出場を果たしたが、朝日中学校の活躍に刺激を受け、今年のA部門への挑戦を生徒が決めた。「目指せ!全国大会出場!届け名中Sound~心を一つに私たちができる最高の演奏を~」を合い言葉に、部員が一致団結、見事に九州大会への切符を手にした。

顧問の南知亜紀教諭は「素直にうれしい。自分たちが今までやってきたことが出せた」と県大会を振り返り、「コロナに負けず、15人全員がそろって出場し、名中にしかできない音楽を届けたい」と九州大会への抱負を語った。

部長の内野希望さん(3年)は「納得いかない部分もあったけど、楽しく演奏できた」と県大会での演奏を振り返り、「九州大会では、お世話になった人への恩返しの気持ちで、楽しんで県大会以上の演奏をしたい」と笑顔を見せた。

奄美関係の入賞は以下の通り。

【小学生】▽銀賞 奄美
【中学校A】▽金賞 名瀬▽銀賞 亀津▽銅賞 小宿
【中学校B】▽金賞 朝日、龍南▽銀賞 和泊、喜界、赤木名、天城、金久、知名、与論▽おりべ賞 喜界(Clソロ)

【高校A】▽金賞 大島▽銅賞 徳之島
【高校B】▽金賞 沖永良部▽銀賞 樟南第二、喜界▽銅賞 古仁屋、大島北▽おりべ賞 喜界(全員)