「天城町の元気」を発信した初の夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会=12日朝、天城町総合運動公園
【徳之島】2022年度「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」(㈱かんぽ生命保険・NHK・全国ラジオ体操連盟主催)が12日朝、天城町総合運動公園であった。事前申し込みの老若男女の町民ら221人が参加。NHKラジオ中継放送を通じ、世界自然遺産の島・天城町の元気を全国および海外に発信した。
本来は天城町町制施行60周年の昨夏に予定したが、新型コロナの影響が見通せないことから夏期巡回を中止、今夏あらためて同町初開催の運びに。徳之島への巡回は1995年度の伊仙町会場、06年度の徳之島町同に続き16年ぶり。
町総合運動公園多目的広場には、事前申し込み(NHK)した家族連れなど幼児から高齢者まで幅広い世代が参加した。開会式では森田弘光町長が「天城町の元気を全国に届けましょう」とアピール。拍手や「おはようございます」の発声などリハーサルに続き定時の午前6時30分、全国およびブラジルなど海外にも実況中継。
同会場の体操指導者は岡本美佳さんが務めた。冒頭アナウンスでは「鹿児島県の天城町。昨年は世界自然遺産に登録され、闘牛など特徴的な伝統文化が息づくまち」などと声高らかにアピール。岡本さんの仕切りと細貝柊さんのピアノ生演奏で、ラジオ体操第1、第2を続けて実施。岡本さんらは「次回はプライベートで訪れたい」とも話していた。
参加者の樟南二高教諭の今田将明さん(45)=同町天城=は「知人からの情報提供で家族4人(妻・高1長男・小6長女)そろって参加。体操指導者の体の動かし方を目の前で見ることもできて大変参考になった。子どもたちについては毎朝ラジオ体操会に行っています」と話した。