「e―サイクル」ツアー提供開始

島を巡りサイクリングを楽しむツアー客ら(参考写真)=喜界島観光物産協提供

サンゴの島、さっそうと満喫
喜界町 歴史や国立公園テーマに3コース

 喜界町はこのほど、電動アシスト付き自転車「e―サイクル」で、町内の国立公園や観光スポットなどを巡るサイクリングツアーの提供を開始した。ツアーは3コースから選択でき、公認のエコツアーガイドが案内役を務める。担当者らは「隆起サンゴ礁でできた島の特性を生かしたツアー。島の自然、文化、歴史をさっそうと楽しんで」とアピールしている。

 ツアーは、電動アシスト付き自転車を使って、エコツアーガイドらと一緒に島を周遊するプログラム。「歴史」「段丘と集落」「国立公園」に焦点をあてた全3コースを用意。環境に配慮したe―サイクルの旅は、平坦な同島では打ってつけのアクティビティだ。

 例えば、「国立公園の自然&パワースポット満喫ツアー」(半日プラン)コースでは、喜界島を代表する景勝地やパワースポットなどをe―サイクルで巡る。巨大ガジュマル見学のほか、荒木中里遊歩道では海岸に群生する植物を見てたたずんだり、高台の百之台公園では島を一望したりと、雄大なサンゴ礁を実感できる内容になっている。

 料金は半日プラン1万円(段丘と集落、国立公園)、1日プラン1万6000円(歴史)。体力に合わせて立ち寄るコースを変更することも可能で、予約は喜界島観光物産協会のツアー専用サイト「サンゴの島をめぐる」(coral-island.kikaijimanavi.com)で受け付けている。

 公認ガイドでツアーを担当する外内淳さんは「島を肌で感じるツアーとしてe―サイクルの活用に大きく期待している」と意気込みを述べ、昨年度から観光物産協会や観光事業者らと協働し、島の新たな体験型観光促進を目的に造成を進めてきた同町企画観光課の担当者は「島でしか体験できない新たなプログラム。今後も連携を図りながら島の魅力を発信していきたい」と話している。

 問い合わせは、喜界島観光物産協会電話0997―65―1202まで。