歌って笑って若返り教室

増田光音さん(左上)と一緒に歌いながらお手玉をする受講生ら=和泊町=

増田さん講師「歌」の楽しさ伝える

【沖永良部】和泊町中央公民館講座「歌って笑って若返り教室」が27日、同町中央公民館であった。受講生ら13人が参加。兵庫県加古川市にあるミュージックインストラクターズ養成学院学院長の増田光音さん(72)が特別講義を行い、歌うことの効果と楽しさを伝えた。

同講座は今年度から開設。増田さんに師事し、音楽療法士として島内で活動する知名町の清水恵子さん(65)が講師を務めている。

参加者は、増田さんと一緒に童謡や歌謡曲を歌いながら、お手玉をしたり、箸で豆をつかんだりする動きに挑戦。最後に増田さんが歌を披露し、受講生は美しい歌声に聴き入っていた。

参加した石原ミヤ子さん(74)は「歌いながら別のことをするのはとても難しいが、やってみると楽しい。大きな声で歌った後は気持ちがすっきりする」と笑顔。

増田さんは「歌うことで、人が生きていくために衰えてはいけないところが全て鍛えられる。若い人からお年寄りまでみんな歌ってほしい」と話した。