藤原紀香さん徳之島町PRの〝顔〟に

 
大島紬(白大島)のワンピース姿でフルーツドリンクを試飲する藤原紀香さん=8日、徳之島町山 
夫片岡愛之助さんルーツの島・徳之島にぞっこん?の藤原紀香さん(徳之島町提供)=7日、同町金見崎海岸で
夫・愛之助さんルーツの島にぞっこん 「次回は2人で…」

 【徳之島】「素晴らしい自然と食の恵み。そして、何よりも感動したことは、島民の皆さんの優しさと笑顔」―。女優でモデル・タレントの藤原紀香さん(51)が7、8日の2日間、旅行電子雑誌の撮影のため、夫で歌舞伎俳優片岡愛之助さん(50)のルーツの島である徳之島を訪問。徳之島町の〝顔〟となってアフターコロナの旅行需要や、ふるさと納税もPRしていく。

「日本のどこかであの女優が旅をしている」をコンセプトに徳之島町(依頼主)の知名度の向上、アフターコロナの旅行先としてのPRなどが目的。大人の女性に上質な旅を提案するトラベルウェブマガジン『旅色』とタイアップし、丸ごと1冊指定の地域を特集する旅行電子雑誌『旅色』の特別号(12月15日公開予定)に同町特集を掲載する。

 取材クルー一行は藤原さんらキャストとスタッフら総勢15人。昨年7月、世界自然遺産登録地となった同町内にある観光地(金見崎ソテツトンネルや畦プリンスビーチ)や特産品(町総合加工センター・美農里館)などで電子雑誌用スチールと動画撮影を行った。

 徳之島3世の夫・愛之助さんの祖父の出身地でもある同町手々集落などでは、島唄・三味線や踊りの輪にも溶け込み、和やかに交流した。

 藤原さんは、現地撮影打ち上げとなった8日正午ごろ、同町山海岸にある「レストラン&カフェバー・ゲストルーム『Ohana』」で白大島(大島紬)のワンピース姿で会見。「素晴らしい自然と食の恵み。人の優しさと笑顔にふれた旅でした」。そして「来年になると思いますが、次回はここ徳之島の血が流れている夫と一緒に来たい」と笑顔をさらに輝かせた。

 同特集の電子雑誌はダウンロードすることなくさまざまな端末で閲覧が可能。さらには電子雑誌を紙の冊子にも展開し、東京有楽町の鹿児島県アンテナショップ「かごしま遊樂館」や同町役場でも配布(2万部)予定という。