「うけん市場祭り」大盛況

 

開場時間前から大勢の買い物客が来場した(25日、ケンムンの館)

ステージイベントでは中孝介さん(左)、元ちとせさんがサプライズで登場した(同、元気の出る館)

元さん、中さんサプライズ出演

 宇検村観光物産協会(後藤恭子会長)は25日、年末恒例の「うけん市場祭り」を同村湯湾のケンムンの館で開催した。地場産農産物、海産物など並べられ、大勢の買い物客でにぎわいを見せたほか、この日は、同祭り初となるステージイベントを同・元気の出る館で開催。歌手の中孝介さん、元ちとせさんがサプライズで登場し、来場者たちを大いに盛り上げた。

 今年で11回目を迎える同祭りは、2011年に開設された旧うけん市場施設から続く、年に一度の恒例イベント。今年4月に移転した同館では初の開催。隣接する結いの館では、はったい粉餅作りなどのワークショップも行われた。

 開始予定の午前10時前には、村民を中心に多くの買い物客が来場。特設ブースでは、村内産の生シイタケ、生モズク、トマトなどのほか、宮城県七ヶ宿町産の源流米・玄米・ジャガイモ・長ネギなど販売。沖永良部の名産「えらぶゆり」(テッポウユリ)や大菊など正月花も出品され、館内は来場者でにぎわった。

 同11時からは、元気の出る館でステージイベントを開催。平田集落のシマ唄しぃちゃさん会が朝花節、ながくも節など披露したほか、この日まで出演することが伏せられていた中さん、元さんが登場。ワイド節など唄われ、約120人が来場した会場は大いに盛り上がった。

 後藤会長(46)は「年末年始の村民の正月準備のために開催しているが、今年はケンムンの館の協力の元、イベントも開催できた。今後も村民のために協会として、野菜、加工品など作り提供していきたい」と話した。