横浜で奄美大島PR

プロモーション動画「ご縁まるしぇ」より

20日から食や工芸、雑貨など
東急百貨店で「ご縁まるしぇ」

奄美大島の物産販売・PRイベント「奄美大島ご縁まるしぇ」が20日、神奈川県横浜市の東急百貨店たまプラーザ店で始まる。思いを込めて作った島ならでは食や工芸品、雑貨などを取りそろえ、奄美大島の魅力を発信していく。26日まで。

奄美市名瀬でen―Hostel&Cafebarを手掛ける㈱ALOALO・Y(永田陽祐代表取締役)が主催。「魅力ある人が熱量をもって話すことで、島の魅力は伝わる」をコンセプトに、縁ある事業者に声を掛け実現した。

出店は13店舗。手作り黒糖焼酎の「西平酒造」、大島紬をクリエイトする「きょらさ」、島素材の食品を届ける「奄美らいず」、奄美の懐かしいドーナツ「うちだ屋」などが出店。奄美発の小物や菓子、アートなどを幅広く販売していく。

主催する永田代表の実家は織元で大島紬との関わりは深く、他業種の友人や以前に勤めていた商社時代の仲間が協力することでイベントは実現した。「ご縁に支えられた企画で、商品を楽しみながら散歩できるマルシェのような空間を目指した。ぜひ遊びに来てほしい」と意気込んでいる。

会場は同店地下1階(18×5㍍)。ブースでは、作り手が思いを語るインタビュー映像の放映やシマ唄演奏なども予定。時間は午前10時~午後8時。入場無料となっている。

問い合わせは、en―Hostel&Cafebar電話0997―69―3773まで。