「ほーらしゃ券」受付15日まで

ほーらしゃ券の事前申込開始をPRする実行委の森会長(右)ら

購入申込と店舗登録呼び掛け
記入ミスで購入できないケースも 「内容確認、再申請を」

 奄美市や市通り会連合会などでつくる「奄美市プレミアム商品券実行委員会」は、10月3日に販売開始する「くらし応援ほーらしゃ券」の事前申し込みと利用店舗の登録を受け付けている。商品券購入の受付期間は9月15日までで、電子申請や専用用紙を使った市役所及び各総合支所での投函で受け付けている。利用開始は10月3日からで、使用期限は来年1月31日までとなっている。

 電子申請は奄美市ホームページや市公式LINEから専用サイトで申し込む。専用用紙は、各総合支所で用意しており、支所に設置された投函箱で受け付けている。

 今回販売するほーらしゃ券は7万冊(発行額3億5千万円)。5千円分の商品券を3千円(プレミアム率67%)で販売する。購入できるのは奄美市民で、1人最大5冊2万5千円(購入額1万5千円)まで購入できる。応募数が発行数を上回った場合は抽選販売となる。

 市商工政策課によると、3日現在、約1万2000件、約6万2000冊分の申し込みがあった一方、一部で記入漏れや記入ミスにより受け付けできていないものも含まれているという。同課は「購入申請には名前や住所、生年月日などの記入が必要。申請内容に間違いがないか確認し、不安な場合は再申請してほしい」と呼び掛けている。

 購入できる人には、9月末にほーらしゃ券の購入引換券を兼ねたはがきが郵送される。販売は10月3日~同16日まで、引き換えはがきに記載のある指定販売店舗で購入できる。

 同実行委では同時にほーらしゃ券が使える店舗の登録も受け付けている。4日現在、418店舗が登録を済ませているが、同実行委員会の森幸一郎会長(奄美市通り会連合会会長)は、「多くの店舗が登録することで、利用者の利便性向上にもつながる。新規客の取り込みも期待できる。ぜひ登録してほしい」と呼び掛けている。

 ほーらしゃ券に関する問い合わせは市商工政策課(電話0997・52・1127)へ。