埼玉奄美会が総会・講演会・懇親会

新役員あいさつ


久永さんの歌に合わせて踊る参加者ら


六調会によるシマ唄も披露された

4年ぶり開催に笑顔あふれる

 【東京】第48回埼玉奄美会・総会・講演会・懇親会がこのほど、北区の赤羽会館で開催され、大勢の島出身者でにぎわった。「祝 奄美群島日本復帰70周年」も掲げられ、日本復帰の歌を全員で斉唱、郷土への思いを新たにした。

 コロナ禍明け、4年ぶりに開催された会には130人余りが出席した。あいさつに立った藤井壮望会長から同会の発足から来年が創立50周年の記念の年になることなどが話された。また、来賓祝辞に立った稲村公望さんからは、復帰50周年の記念切手の発売に携わった思い出や復帰当時の思い出、島を離れても孫に方言を伝えている話があった。

 第2部の講演会は講談師の田辺鶴遊さんによる講談「徳三宝」があり、「生い立ちから学生時代、柔道との出合い、上京、挫折からの復活、東京大空襲の最後」までが熱く語られ、参加者らは同郷の誇り、徳三宝氏の話に熱心に耳を傾けていた。

 第3部の懇親会は寿智子さんの舞踊、敬老者紹介、祝い金の贈呈に続き、余興となった。

 井上弘樹さん(60)の祝い唄「島朝花」でスタート、伊是名の会、定小百合さんらが踊りで盛り上げ、榊明美さん、平田輝さん、久永さとみさんらが次々にステージに上がり美声を披露した。出席者らは黒糖焼酎を傾けながら、久しぶりの再会を楽しんだ。次第に出席者らも輪になり手踊りで参加し、会場が一つになって盛り上がった。

 役員改選もあった。新役員は次の通り。(敬称略)

 ▽会長 藤井壮望(天城、再任)▽会長代行 里村哲正(天城、新任)▽副会長 重久正光(徳之島、新任)、小坂田上(伊仙、新任)▽幹事長 道下文男(天城、再任)▽会計長 小松ひろみ(笠利)▽文化部長 伊集院弘仁(和泊、新任)