小さなサンタが贈り物

高齢者にクリスマスプレゼントを手渡す子どもサンタたち

高齢者宅で「メリークリスマス」
嘉渡子ども会、感謝届ける 龍郷町

 龍郷町の嘉渡子ども会(牧貴輝会長、7人)の児童生徒は17日、サンタクロースの格好で集落の高齢者世帯へクリスマスプレゼントを配布した。日頃の見守りに感謝し一軒ずつ自宅を訪問。サプライズでプレゼントと笑顔を届けた。

 10月末に行われたハロウィンイベントのお礼を兼ねて企画。70~90歳代の15世帯に、お菓子の入った赤い靴下袋とメッセージカードを届けた。

 当日は、小中学生6人がサンタクロースやトナカイ役に変身し集落を練り歩いた。玄関が開くと「メリークリスマス」と声を掛け、高齢者を驚かせた。

 プレゼントを受け取った集落最高齢の濱田イツヱさん(94)は「初めてでびっくりした。たくさんの笑顔が見られただけでうれしくなった」と喜んでいた。

 中学3年の山﨑美穂さん(14)と同2年の得田梨衣奈さん(14)は「普段は優しい人ばかりで、感謝の気持ちを届けたかった。ずっと続けてお年寄りとも仲良くできれば」と笑顔だった。

 イベントを提案した亀井純子さんは(74)は、「直接回ることで家も顔も覚えられる。イベントを通して地域のネットワークづくりになれば」と話した。

 配布後は、聖ペトロパウロカトリック教会(通称・嘉渡教会)のイルミネーション点灯式も開催。約4千個の電球が集落の夜空を照らしていた。